目次/トップページ

1. 防災支援パッケージとは?

さまざまな防災支援技術を「パッケージ」とすることで、全国の自治体が容易に先進的な手法を地域防災に活用できるよう支援する取組みについて解説しています。

2. 標準手法の構築

既に個別の先進的防災技術を取り入れた自治体の例をふまえながら、これまでの防災手法の展開と今後の地域防災のありかたについて解説しています。

3. IT技術の応用

採用した先進的防災技術を専門家や実務者の中だけで利用するのではなく、ハード/ソフト両面でのIT技術を活用し、ワークショップ等を通じて市民に分かりやすく情報提供していくためのツール作成や取り組みについて解説しています。

4. 情報共有のしくみ

行政が持つ地域防災支援情報を、地域住民や他自治体との間で共有し、連携して災害に備えるための「情報共有」の仕組みの構築のありかたについて解説しています。

「地域防災支援技術パッケージ」の構築について

災害対策において「自助・公助・共助」という言葉が語られますが、地域防災においては従来の地域活動に加えて、分野横断的に総合的な視点から活動する「新たな共助」が不可欠となります。

地域力を引き出し持続性を高める「地域防災支援技術パッケージ」の構築 を目指すこと:この研究は先端的な防災支援技術を「パッケージ」として整備した上で提供し、全国の各地域での導入を容易にするプロジェクトです。

NEWS 新着情報

  • 2012.4.1 サイト公開予定
  • 2012.3.6 サイト作成開始